蜂蜜専門店ドラート・京都西陣本店・神戸店の合同ブログです!お店の事、蜂蜜の話やイベント案内・スタッフの日々の出来事などを綴ります。


by doratokyotokobe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お風呂に、蜂蜜!

こんにちは。蜂蜜専門店ドラート松浦 由紀です。
今日は、蜂蜜活用法のひとつ、「お風呂×蜂蜜」をご紹介。
えっ!?と意外に感じる皆様もいらっしゃるかと思いますが、
蜂蜜は食卓だけでなく、お風呂でも大活躍してくれるんですよ。
どれも簡単に取り入れることが出来ますので、ぜひお試しくださいね。
c0343501_13081952.jpg


入浴剤に蜂蜜
ユニットバス程度の浴槽にそのまま入れるなら、ほんの大さじ1~2杯ほどの蜂蜜でOK。
ほんのり蜂蜜の香りが漂い、お風呂上りはしっとり保湿効果を感じられます。
決してべたべたしないので、いつものお風呂と同じ感覚で気軽に楽しめますよ。
さらに温浴効果を高めたい時は、一緒に大さじ1杯程度の岩塩を入れるのもおすすめ。
プラス岩塩で、いつもは20分くらいしてやっと体が温まる・・という冷え性さんも、
5分くらいで額から汗がじわっとにじみ出てくるのが分かります。
寒くて冷える夜の入浴に、そして休日ゆっくり時間があるときの半身浴などに、
どうぞお試しくださいね。
入浴剤として使う蜂蜜はどんな蜂蜜でも大丈夫。
おうちに、使っていない、眠れる蜂蜜は有りませんか?
一体いつ買ったんだっけ?というような古いものや、
残り少なくなって、使いにくくなったビンの底の蜂蜜も活用できますので、
覚えておくと便利!
c0343501_12580333.jpg
c0343501_13094344.png
洗顔&ボディ洗いに蜂蜜
こちらもとっても簡単です。
顔や体を洗う際、それぞれネットやスポンジ、タオルで泡立てる時に、
いつもの石鹸やボディソープに、少し蜂蜜をプラスするだけ!
あら不思議、泡がモチモチして来るんです!
蜂蜜の保湿力と殺菌力は、古くから世界中で色々なコスメに使われていることでも知られるようにかなり頼れるパワー☆
洗い上がり直後から、そのしっとり感を実感できると思います。
お顔に使う時は、お肌を傷つけないように、
結晶していないトロトロの液状になった蜂蜜をご利用くださいね。
おすすめの蜂蜜は、ローズマリーや、お好みの香りの百花蜜、
アカシアなど。
c0343501_12584374.jpg
角質ケア
結晶した蜂蜜を使うボディケアです。
蜂蜜は、花によって全く結晶の仕方が違い、ザラメのように、大粒に固まる結晶もあれば、
シャーベットみたいに、シャリシャリと固まるものもあり
クリームみたいにきめ細かく固まる結晶もあります。
もしお手持ちの蜂蜜の結晶粒が、スクラブみたいに粗めだったら、この活用法はちょうどピッタリ!
結晶した蜂蜜を手に取って、ひじやかかとなどを、優しくクルクル撫でるようにマッサージ。
もちろん保湿効果も狙えます☆(´ε`*人)
おすすめの蜂蜜は、お手持ちの結晶した蜂蜜のほか、
粒が大きめに結晶しやすい菩提樹(リンデン)、ポフツカワ、ライチ、柑橘系の蜂蜜など。
c0343501_13071171.jpg
蜂蜜パック
これまでご紹介した活用法はどれも簡単なのですが、これが最も手軽で簡単かもしれません。
お風呂でいつものように洗顔をしたあと、お肌の水分を軽くタオルでふき取り、
ティースプーン一杯ほどの蜂蜜を、
目元を避けてやさしく塗り広げます。
思わずペロっとなめちゃうのはお約束☆
そのままお風呂に浸かってもOKで、五分ほどおいてからぬるま湯で洗い流すだけです。
洗いあがりの、手のひらに吸いつくようなしっとり感、ぜひ味わってくださいね。
その後いつものお手入れをすると、肌触りに嬉しくなっちゃいますよ。
おすすめの蜂蜜は、ローズマリー、マヌカハニー、アカシア、
カナダ産クローバー、龍眼(ロンガン)など。
c0343501_12573175.jpg

いかがでしたか。
蜂蜜は賞味期限がない!?って言うくらい、とても日持ちのする食べ物。
保存状態さえよければ、何十年でも、それ以上でもずっと食べられる保存食です。
日本では香りが弱まるのが3年目くらいからという事から、
おおむね1~2年の賞味期限が記して販売されていることが多い蜂蜜。
でも、香りが少しだけ弱まるだけで、純粋な蜂蜜であれば、
もしその日付が過ぎてしまっても慌てることはありません☆
そのため、もしご家庭の棚の奥底から、古~い結晶した蜂蜜がヒョッコリ出てきても心配しないで!
まだ使えます!(^^)/
煮物のみりんや砂糖代わりに使っても良いですし、もし食べるのがためらわれたら、
今回ご紹介したようにぜひお風呂で活用を。
どうか、最後の一滴まで大事に食べてあげてください。

一匹のミツバチが一生に集める蜂蜜は
      小さなスプーンにたった一杯・・・・

もし古くなった蜂蜜が見つかったら、ぜひ蜂蜜を活用してバスタイムを楽しんで!

記事/松浦 由紀

[PR]
by doratokyotokobe | 2017-02-09 13:16 | 蜂蜜 | Comments(0)